君たちは天才かね?!

小5地理は野菜、くだもの栽培について
学んでゆきました。

ここ数週間くらいはすごく
みんな復習を頑張ってくれているのか、
発言がめちゃめちゃ多いですね。

今日、「猪苗代湖は全国で
何番目の広さかな?」の
質問にふとなったときに、全員そろって
「4位!!!」と。

一位から三位は結構事細かに
教えているのですが、
本当細かいことまでよく
覚えてくれていますね。

昔教えたことをどんどん
授業でアウトプットしながら
記憶を強化してゆきます。

以前はインプットばかりの授業で
苦労が絶えなかったと思いますが、
最強はアウトプットの比率が
4割くらいで、どんどん頭の中に
入っていくようです。

最初は心配しましたが、
まさに一級品の仕上がりに
なりつつあります。

そんな彼ら彼女らに、素で
「君たち天才かね?!
頑張ってるね!」と。

滅多に私は褒めないので、
この人最近厳しいなと思う子も
多かったと思いますが、
評価に値することはきちんと
評価をしてゆきます。

正しい方向に導いて
あげられるように、
そこはブラしてはいけない
軸になりますよね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ