難問に挑む。

中3は附属がテスト対策に入っているため、
公立中の子には二次関数の
発展問題に取り組んで
もらっています。

これが難しいんですよね。
今日一番時間をかけていたのは
ラ・サールの過去問でした。

本当よくできている問題で、
グラフの性質と平行四辺形の性質を
フルに活用する問題で、
これ一問だけでもかなり
やる意味がある
「骨のある」問題でした。

時間があるときには、
じっくり難問にも向き合い
力をつけてゆきたいですね。

夏休みなどは、是非このクラスの
問題とにらめっこしながら
入試の実践レベルにまで
自分の実力を引き上げて
行けたらいいなと思います。
もちろん基礎的な演習もきっちり
クリアしながらですけどね(^^)


小テストは、二次方程式の
規則性問題や、平方根の
最も難しいランクの応用問題、
二次関数の利用など目白押しでした。

しかし、体系的に問題を
作っているため、以前の小テストの
やり方を学んでゆくことで、
自然と応用力が
身についてゆきます。

しっかり復習して次のテストにも
臨んでください。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ