比例反比例の演習。

中1は、今日はまとめを行いましたが、
まだまだ使いこなせていない
テクニックがあるようで、
忙しくなる中で自宅での定着が
困難になっているものも
あるようでしたので、
来週までかけて、
基本の演習から一気に
やり直していくことにしました。

何ができていて、
何を身につけなければならなくて…
こういうことを丁寧におさらい
できる時間となればよいなと
思っています。

あとはまだ、一次方程式は
速さと割合があんまり
うまくいっておらず、
手持ちの問題集は解けますが
公立入試クラスになると
細かい言い方が変わると
解けなくなるようです。

こちらも、まだまだトレーニングを
続けてゆかなければなりませんね。

まあ、どうせ方程式自体は
来年度の連立方程式を学ぶまで
継続して小テストをしてゆくので、
何を聞かれても解けるような
状態にはいずれなってゆくと思います。

それでも、日々の小テストを、
目の前の問題から復習して
クリアーしてゆく流れは
学びの中に作ってもらいたいです。

特に公立中は自学ノートという
機会がありますので、うまく使って
身につけてもらえたらと思います。

くれぐれも、わけわかんない
しょぼいことを自学ノートで
やらないようにしたいですね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ