頑丈な道具。

中1は、比例反比例の式まで
終わりました。
来週からグラフに入ります。

小学生の時からやってるので、
特に危なげはなさそうですが、
一応小テストを繰り返します。

本気で算数やってきた子たちは
やっぱり強いです。
何しろ、具体的で何をいっても
伝わっている実感があります。


そして英語。
毎週書き取り練習を欠かさず、
小テストも行ってきています。

今日はUNIT4のまとめ回でしたが、
危なげなく解いています。

しかし。

少しずつ男性陣と女性陣の
実力に差がつき始めています。
これはどこからきているのか、
授業の最後に話をしました。

書き取りはしていますが、
和訳を怠っているのです。

どうなるか少し検証したくて
放置してみましたが、やはり
和訳を繰り返した子の方が
確実に英語を身につけています。

ただ書くのと、意味との
対応関係を考えながら書くのとでは
時間の差はわずかながら、
間違いなく質的に異なることが
この検証により分かりました。

以後、必ず全員和訳させます。
和訳は授業でまとめているので、
分からなければそのページを
参照してください。

そうやって、いつ何をどう問われても
大丈夫なように準備をしてゆきましょうね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ