一次関数と図形。

中2は一次関数の基本事項を終え、
図形との融合問題に入りました。

今日は、座標の基本的な求め方と、
面積、面積の二等分の基本まで。

わかったと思っても繰り返し、
効率化できるところは効率化し、
問題を見た時点で何をどうすれば良いか
結論づけられるくらいに洗練を
させてゆきたいものです。

一次関数、そして次の
図形の単元を終えてしまうと、
もういよいよ高校入試が
目前だなという気分になります。
中3の数学は、積み上げてきた
子たちにとっては楽しいだけですからね。

コロナの影響でいろいろありましたが、
数英の学習ペースはとても早く、
そして、生徒たちがそれぞれによく
自主的に学ぶようになりました。

しかし、塾内であっても
若干の温度差はあり、それによって
順位の変動も容易に
起こりあるであろうと思います。

丁寧さを欠く、努力を欠くのは
致命的なのです。
うまく隠しているつもりでも、
伸び代から見た、現状の伸び具合から、
必ずサボっている子は見抜けます。

ただ、決定的な証拠が出るまでは
強くは言えません。

成績が急降下したとか、
全く課題してなかったことが発覚したとか、
最早天地がひっくり返るほどの
私の逆鱗に触れる事実が
目の当たりになった時が
勝負かなと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ