一次関数の立式の演習。

一次関数は、いかに素早く立式が
できるか、その理解の深さ、
習熟度がその後の応用に及ぼす
影響が大きく、本日はその
トレーニングを中心に行いました。

式は立つけれど、グラフイメージと
連動していなかったり、
そんな程度の理解の浅さでは
絶対うまくいかない領域です。

必ず全員が使いこなせるまで
トレーニングをさせてゆきます。
幸いにして授業はかなり早い段階で
ここまで到達しました。
時間的余裕は従来と比べても
桁違いです。

そして、応用問題のトレーニング。
特に関数と図形の連動というのは
入試に直結するテーマですから、
最近特に多い等積変形との絡みの
問題もたっぷり演習し、小テストし、
身につけさせたいと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ