be動詞と一般動詞の区別。

中1の英語の演習も続きます。
本日は一般動詞の文法テキストを
学び進めてゆきましたが、
発展問題ではbe動詞と一般動詞が
混じる問題の出題が
乱立していました。

例年この辺りはbe動詞をかなり
やり込んでいないと不思議な
解答をする子も出てきて
混乱し始めることも
あるのですが、今年は
見たところ引っかかりがほぼなく、
ちゃんと見るべきところを見て
識別して英語を書いているのを
解答の様子から確認できました。

ああ、大体の理解ではなくて、
ちゃんと分かって解いてるな。
そんなことが確認できて、
習熟度を確認できたよい時間でした。

あとは、三単現と複数形と疑問詞を
乗り越えたら、大まかな内容は
ほとんど終わる形になります。

夏休みまでに複数形が、
冬休みまでに三単現と疑問詞が
完全な状態になればいいなと
思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ