ブレずに学ぶ大切さ。

中学校が始まりました。
私立は一部休講に再びなった
学校もあるようですが。

忙しくなると、
いろんなことを日々から
省きたくなる気持ちが
出てきます。


まず、学校のことは必ず
全て丁寧にこなしましょう。
内申点のこともありますが、
生き方という点で、
目の前で一生懸命用意してくれている人の
見えない努力を慮る感性を持ち、
それに応える努力がいつもできる
人であって欲しいと思います。

そしてなにより。

君たちは、学校でよい点数を
よい評価を得るために
学んでいるのではなく、
広い学びの原野のど真ん中に
立たされている個です。

用意されたレールもありますが、
深めよう、広げよう、
そんな視点を持ち、原野を
歩き回るような学びをも
大切にしましょう。

自分はこう考えるとか、
自分はこう学びたいとか、
そんな欲が出ないような
受け身な学びは学びではありません。

そして、その欲を出すためには、
強制的に毎日学ぶ時間を
作ってゆくしかありません。

気持ちを常につないでゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ