全員8割突破。

中1の結果が出揃った組は、
全員平均点が8割を超え、
半数が9割を超えました。

本当しつこく演習させてきました。
当然意識の差は出てくるとは
思いますが、理科も社会も
問題集は5周以上も解いていますので、
よく応用できていました。

驚いたのは数学ですね。
96点が2名もいました。
今回のは難しいのが数問紛れており、
ここをどう突破するかが
ポイントになっていました。

しかし、よくとききりましたね。


様々な要因があり、
順位に逆転現象も見られました。
限定的ではありますが、
従来4位だった子は、
3教科では3位、
2教科では2位に浮上し、
特に数学では大きく
力をつけたのがわかる
結果を出せていました。

中学以降は中学受験期に鍛えた
知恵も重要ですが、
もっと重要なのは緻密な積み上げ、
コツコツとした努力です。

ここが欠落していると、
どうも尻すぼみになるようです。
油断しないようにしましょう。
たしかに一定の賢さは得ましたが、
実力はまだ未完成なのです。

希望を胸に、これから始まる
学びの時を、一生に一度きりの
贅沢な時間を、楽しんでゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ