奥深い平方根の計算。

平方根は、一見簡単に見えて
計算ミスが意外と多くなる
領域です。

また、一つの計算をとっても
何が最適ルートかを常に
考えながら計算を行う
領域でもあります。

答えさえ出れば良いという
考え方もあるかもしれませんが、
やはり、最適ルートを探す中で
様々な平方根の性質の確認も
同時に行えますので、
理解が深まるんです。

「君たちが今感じている以上に
平方根は奥が深いです。
そして、思った以上にまだ
使いこなせてはいません。
基礎計算の練習を毎週しっかり
位置付けてください。」

授業でのメッセージです。

あと3回くらいで平方根も終わり、
二次方程式に入ります。
このペースなら下手したら
夏休みが終わる頃には中3内容が
ほぼ全て終わる可能性も出てきました。

早いことが正義ではありませんが、
コロナの影響で時間があり過ぎました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ