数学が楽しい。

いやだいやだと病気のように
話していた新中2の子が、
連立方程式を解きながら
楽しい楽しい言うのです。

私はそれだけでも進歩したなあと
感心すらしているんですよね。

宿題にかかる時間もかなり減り、
サクサク解けるようになったと。
順位にも露骨に反映されてました。

得意だなと、そう思いながら
取り組むのとそうでないのとでは
えらい違いが生じます。

今日、一学期の内容までが
全て終わりました。

例年で最速にして、
出来栄え自体もかなりいい。

これからさらに反復してもらいつつ、
一次関数を同時進行で進めます。
自宅学習のリズムが整ってきて、
新中学2はブワッと数学の力が
向上してきているのがわかります。


英語も新しいテキストに入り、
文法指導をスタートさせました。
規則変化、不規則変化の過去形にも
スムーズに順応して、
めんどくさいほど不規則変化の
過去形を暗記させてきた成果が
ここにあらわれています。

山は超えました。
スピードをさらにあげてゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ