合格発表。

本日は、高校入試の合格発表日。
本当今年の学年は安定感がなく、
ハプニングばかりで
本当冷や冷やしました。
今までで最もムラのある
学年だったと思います。


弘学館に受かっておきながら、
龍谷や清和ではことごとく
特進科に上がらず、など、
本当特殊なケースが
おおすぎて、私も勉強になった
一年となりました。

不合格かと思って落ち込んでいたら
実は合格だった、みたいなお話も
伺ったりしたのも今年が
初めてのことでした。笑


しかし、受かってする後悔もあり、
不合格してする感謝もあります。

合格後に大量の課題をこなせず
赤点地獄陥り、
窮地に立たされる子もおり、
一方で不合格してもその学校で
頑張り、結局上位の大学に
受かってしまうこともあります。

分からないんです、
歩んでみなければ。


進むべき学校で最善を尽くす、
目の前のことを大切にしましょう。

そして、西高に受かった人たちは、
これからが大変だと心得てください。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ