30度と求積の工夫。

小5は、面積の問題の応用で、
30度をはじめとした特殊な
直角三角形を利用した
面積の問題を学習しました。

これまでの常識では考え得ない
工夫の問題であり、
子どもたちの視野もまた一段
広がったのではないでしょうか?

そんな考え方もあるのか、と
改めて三角定規への
関心を高めた日になりましたね。



本日は、来週に向けて、水曜に
扱った内容からのプレテストも
行ったのですが、理解は上々でした。

金曜日にも余力があれば
プレテストで数問授業冒頭で
解いてもいいかもしれないなと
思うようになりました。

内容が多い分、習ってすぐ
小テストを行うことで、
復習の目標も立てやすく
なるかもしれません。

私も、未だにやったことのないことが
多く、日々実験を続けながら
指導を進化させていっています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ