解き直す意識。

算数の授業。
今日は倍数と周期算の
組み合わせ問題を解きました。

難しめな問題であったことは
確かです。

解説をゆっくり行い、
一題に30分かけました。
しかしそれでも、納得できるまで
理解したかどうか、
やり直してみなければ
分からないこともあります。

近年はしっかり取り組める子が
多かったので、あまり気にした
ことはありませんでしたが、
答え写してる子とか、
単に作業としてこなして理解量が
増えていないとか、
あんま意味ない学習を
している子も時々いますね。

それを叱責するのも良いですが、
それを逃さないシステムを作るのも
私の仕事でもあります。

4年生は解き直しのシステムを
完璧にしたいと思っています。
課題が終わったら一度も
テキストを開かないような
学習がないように。

やってみたら面白いのに、
行動しないから面白いと思えない。
やる気とかはいつも言いますが幻想で、
行動と、納得と、達成感と、
そのことにより習慣が強化
されるに過ぎません。

分かることが増える喜びが
日々の習慣と行動の中で
増えてゆけばいいなと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ