式による説明。

中1たちは、中2の計算も終わり、
式による説明の領域に
突入してゆきました。

中学1年の基本がしっかり
できているため、中2の学習が
スムーズに進行しています。

例年この領域は分からないとか、
あるいは、これもまた謎ですが
「覚えきれない」という言葉も
出てくることもありました。
(これは中学から入塾した子
ばかりですが)
それが、この学年は全くなく、
めっちゃスムーズでした。

再来週には連立方程式に
入ってゆく予定です。
今いる子たちの実力ならば
全く問題なく進められると
確信をしています。

本当数学については、
力を注いできていたので
伸びが顕著でしたね。

英語も最近かなり鍛えてますので
全体として解答力がついてきて
上々の出来栄えです。


これは30分程度で終わらせまして、
残りは全て期末対策や復習に
費やしております。

質問もそれなりに出てくるため、
対応するために授業で話すことは
少なくしていっています。

自宅でしっかり取り組み、
疑問の解決に向かい、
そして、それでも分からないことが
あれば必ず相談してくださいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ