北方領土問題を深める。

子どもたちは、北方領土問題については
なんとなく聞いたことが
あったようですが、それがなぜ
解決し難いのか?ということについて
基本的に知識がありません。

本日の授業は、サンフランシスコ平和条約
から話をしてゆきました。
来年度はサンフランシスコ平和条約より
以前に結ばれた条約についても触れ、
また、日本とアメリカとの関係にも触れ、
重ねてこの北方領土問題の
複雑性について語ろうと思っています。


小学生五年生は、
この回をもって、地理の授業は
終わりになります。

あとは、また九州から北海道まで
北上しながら復習を行い、
地理の学習の締めくくりです。

この一年間で、生徒たちは
地理的思考の確固たる基盤を
得たことでしょう。

もちろん忘れてしまうことも
多いかもしれませんが、
どのように考えてきたか?という
視点は生き続けてゆきます。

この大変だった一年間を頑張り抜けた
生徒たちは、まさに中学生、高校生に
至るまでの、地理的思考のセットを
体得したといえます。

価値のある一年間でしたね。
一生記憶に残る時間を過ごせたと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ