等積変形を学ぶ。

中学2年生は等積変形を学びました。
これは一次関数の領域でも
チラッと学んできた内容ですが、
これから先、中学3年の関数や
図形を学んでゆく上で
必須テクニックとなるため、
分厚く扱おうと計画している領域です。
場合の数や確率の授業を削ってでも。

自分が想定している以上に、
図形は「動く」んです。
平面や空間上をやわらかく
図形が動いていく認識を
持てるかどうかがとても重要で、
今回は作図から学んでゆきましたが、
パターン的にはさらに深く、
学んでゆかなければならないでしょう。

これから、面積比を
学んでゆきますが、平行を利用して、
つまり、高さが等しいことを利用して、
より深い学びを目指して学んでゆきます。

やわらかい思考を作ってゆけるよう、
問題に向き合い続けてください。
使いこなしてください。

一つ次元を超えなければならない、
そのタイミングに、君たちは
立っているのです。

kojinkai

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