球体の公式。

語呂合わせで教えられることが
多い球体の公式ですが、
できるだけ具体的に教える
努力も欠かせません。

球の表面積は円柱を利用し、
球の体積は表面積と円錐を
利用して考えてゆきました。

正確な証明は、特に表面積の方は
まだできないのですが、
成り立ちに思いを馳せるのは
忘れてはいけない感覚です。

しかし、最後はやはり
心配ある事情であったり、
身の上に心配ある惨状であったり、
語呂合わせも記憶に役立ちます。笑


中1は、あとは断面図の応用に
チャレンジしたら図形も
終わりになります。

うちは、資料と整理の領域は
授業しないのです。
ここは学校でちゃんと受けてくれば
内容を理解できるからです。

小テストは行いますけどね。


年明けから小テストを続行しながら
中2の内容に入ります。
並行して、英語の疑問詞の領域や
前置詞の領域など、細かい内容の
指導が入ってきます。
がっつりついてきてくださいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ