過去問演習に挑む。

小6は、東明館の過去問を
演習してゆきました。
国語は比較的易しかったのですが
最新の年度の算数は難化しており、
一問一問が格闘でしたね。

しかし、使っている基本は
そんなに大差はなく、
解説されてしまうとあまり
大した問題ではなかった、と
そういう気づきも
えられたのではないかと思います。

応用問題には気付きが必要で、
何問も解いてみないと
気づかないこともあります。

よく復習を行いましょう。
その学校の過去問も良いのですが、
同じ問題は出題されません。

新しい傾向の問題が出題
されることもあるため、
やはり多様な問題に触れておくべきです。
もっといえば、勉強は入試のために
やっているのではありません。
目の前のことを一つ一つ確実に
クリアーしてゆきたいですね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ