中学生の計算力。

ここ一週間とか二週間で
中学生相手に小テストを
続けていますが、
計算があまりにもできてないというか、
簡単にミスしていることが
一番気になりました。

計算力は、数学の根本です。
どんなに立式できていても、
最終的には計算が合わないと
意味はないのですが、
その計算力の根幹が全体的に
しっかりしていません。

甘く見ているのかどうなのかは
わかりませんが、意識改革が必要
ということはよく分かりました。

毎週の小テストは欠かさず行い、
コツの指導をしてゆきます。

何をどう操作したら最も
効率的かということを、
もっと考えて計算すべきだと
思いましたし、そのためには
私が目の前で計算手法の
色々を見せてゆかなければなりません。

大切なことは、すぐそばで
教えてあげなければなりません。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ