地道に積み上げる。

派手ではないけれど、コツコツコツコツと
教室の隅から聞こえてきそうなくらい
地道に勉強する足音が聞こえてきます。

うちは結構派手な子も、
つまり、いろんなことに興味を持ち、
会話を試みるタイプの賢い子も
いるわけですが、一方で
静かに静かに力を蓄え続ける子も
いるんです。

そして、こういう子は実力にムラがなく
気分にもムラがない。
つまり、高校へ入ってからも
持ち前の力で成績が落ちません。
高校は、気分でやるタイプの子は
いつのまにか分からないことが出てきて
成績が落ちていることが多いんです。

もともと自分は成績が低いところから
スタートしているという自覚があったからこそ
ここまでに育ったのだと思います。

会話すればするほど、自分をしっかり
持っていることがわかり、
自分の中に目標意識を持っていることが分かり、
そして、自分なりにどうしたらよいかという
判断基準を持っていることが分かります。

今後さらに伸びてくると思います。
気分と勢いでやるタイプにとっての脅威は、
そつなくコツコツスマートに
やるタイプなのだと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ