方程式の文章題へ。

今年の中学1年生は、例年で最も注意深く

文字式の作り方を学ばせた学年でした。

これまではもう少し早い段階で方程式の文章題に

入っていたのですが、方程式はやはり教えなくても

自分で組み立てられるべきであり、そのために

必要な道具を揃える方がむしろ早いのだと気付き、

先取りをやめて、むしろ学校よりやや遅いペースで

しかし、学校より発展的な内容を含めて、

丁寧に丁寧に構築していきました。


その成果もあってか、全体がムラなくソツなく、

方程式の文章題を綺麗にクリアーしていっています。

手がかからない、というのは、指導者にとっても

生徒にとっても楽であり、理想的だと思います。


これから速さや割合に入ってゆきますが、

そこへいった際に、中学受験を経験してきた子たちが、

文章題に長く時間をかけて向き合ってきた子たちが、

どれくらいのパフォーマンスをあげるか期待しています。


夏休みの数学は方程式に染まりきります。

生徒たちも楽しそうに学んでおり、

ずっとそんな風に学んでいってほしいなと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ