小学5年は野菜作りの領域を
学んで行きました。
これまでに身につけてきた知識に
さらに上乗せする形で
指導を行っていまして、
「自分が完全に知っていて
二度と忘れないと思う知識はもう
マーカー引かなくていいよ。」
と言って、生徒が自己判断で
マーカーを"引かない"英断を
できるほど、この子たちは確信を持って
知識を身につけてきています。
授業中のメモも頻度が上がってきており、
授業を自分のものとしようという気合いも
以前より一層感じられるようになりました。
地理を楽しいと言わしめるために
研究を行ってきて早5年。
自分が大の苦手だった地理ですから、
とりわけ気合い入れて指導をしてきました。
そうだよね、そうだよね、と
一つ一つ生徒たちと確認しながら
学びの歩みを進めてゆきます。
0コメント