中学1年生は、文字式の利用を
現在続行中です。あと3週間はこの
領域を丁寧にこなしてゆきますから、
学校より若干遅れたペースで
進んでゆく感じになります。
これまでは、方程式の計算を先行して
そのまま方程式の利用に入るケースも
あったのですが、どうしても定型的な
問題から外れると立式できない場合もあり、
それは等式以前に文字式の意味を深く
分かっていなかったことに
起因しているのではないかということです。
計算は、この子たちのこれまでの
受験経験からいえば、わたしから
授業するまでもなく可能になるでしょう。
ですから、私はあくまでもこの子たちの
学習を、この子たちの意図するところから
離れた、しかし、この子たちに必要な、
そんな形で仕組んでゆけたらと思ってます。
来週末は学んできた範囲の小テストも
実施してゆきます。
不安定さのない、確固とした力を、
子どもたちには備えて欲しいと
考えています。
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