99点だったのに…

今日は小学5年は地理の総合テスト。
90点台もゴロゴロいて、
よく復習できているなと感心しました。

やはり、覚えていること、理解できていることが
しっかりアウトプットされて結果に結びつくと
次へのモチベーションにもなりやすいですね。

トップの子は、これまでのテストの中で
初めて1位になった子でした。

「今日はたくさん、お父さんとお母さんに
お話しできることができたね。」

そう私が伝えると、ニコニコしながら
すごい速さで帰宅して行きました。笑
すぐ報告したんだろうなあ。
"本当は99点だったのに"と。笑

トップに立ったことよりも、
不本意にミスした1問のことを
ずっと私に言っており、
この子にとってはその一問を
間違えたことが悔しかったのでしょう。

この向上心が、つぎに、さらに次へと
繋がって行くことを楽しみにしています。


また、今回テストで振るわなかった子たちは
おそらく普段の課題の中の
「授業の総点検」の自宅での解き直しや
確認がおろそかになっているものと
考えられました。
これは、目で一問ずつチェックする
課題なので、やっている、やっていないが
私からは分からないのです。
サボろうと思えば容易にサボれます。

今回最下位の子には、来週より
この総点検の課題は全てノートに解いてくる
ことを義務付け、次回テストで点数が向上すれば
この課題を解除することにしました。

つぎは全員9割以上を目指して欲しいと
期待をしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ