重なってゆく知識。

小学5年生地理の日本一周ツアーも
来週で一区切りとなります。

授業資料もこれまでで一番濃い内容で
進めていますが、よく復習してくれており、
本当に多くの知識が身についてきました。

うちにしてはおとなしい学年で
大丈夫かなと思うこともありましたが、
知識がつき、自信がついてくるたびに
発言もだんだんと増えてきました。

地理は本当に面白い教科。
私はこの教科が一番嫌いでしたから
特に研究を重ね続けている教科で、
子どもたちには人気の教科です。


これは子どもを指導していて常に思うのですが、
やはり興味は行動あってこそ起こるもので、
お家でテキストを開いてみて、
自分で学んでみようという機会が多いほど
勉強を好きになる傾向があるようです。

それは大人でも同じことで、
何かしら分かったり、コツを掴んだりという
自分の認識との対話こそ、学びの
最も面白い部分だと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ