授業前のオセロ。

小4は、休み時間がないため
間の時間に何かをするのは
長期休みだけでしたが、
「そうか!」と。

早く集合すればできるじゃん!と。笑

ついでに学校の課題や塾の課題も
早めにきてもらってやってもらえば
アドバイスもしやすいなあと。

今日は早めの集合だったので、
みんなで課題タイムをして、
15分ほどオセロをしました。

この学年の子たちはオセロ強いですね。
しかし、まだ理論的な打ち方は
していないなと思う局面局面があり、
夏休みは結構真剣にオセロを
教えてみようと思いました。
どうせ休み時間はありますからね。

私も数年前はどハマりして、
強いAI相手にがんがん
練習していた時期がありました。

少し勘が鈍っているようでしたので、
こそこそトレーニングし直してます。笑


これが、授業に意味があるのか?と
いう意見もあるかもしれませんが、
生徒と先生の信頼関係というのは、
学習における相互作用にとって
よい効果をもたらすことは
かなり多いです。

「やっといてね」が通用するようになり、
「やった方がいい」への反応がよくなり、
指示が綺麗に通るようになります。


勝負の場面、全力で相手に
勝とうとすごい集中してるのには
笑ってしまいました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ