問題数を増やすことによる検証。

小6の算数総合テストは、
今回結構問題量を増やしていました。

今回のテスト対策に際して、
かなり自宅でも自習室でも
頑張ってくれていました。

だからこそ、その本質的な力を
問いたいと思い、問題量を増やし、
処理速度までもを求め、
その中でどれだけ正確に
思考できるかを問いました。

実際今回の問題は、
一つ一つ取り出してみると
実は結構基本通りの問題ばかりでしたが、
残り問題数に焦っての判断ミスは
結構頻発していたように思います。

処理速度を上げると、
それだけ理解度、習熟度が
問われてきますし、焦った
環境下でも落ち着いて解くことが
求められます。

求める要求値は高く、
夏休みを目前にして、
今この子たちに何が課題なのかを
明確にしておきたい思いがありました。

夏休みを経て、
一段高い次元を目指して欲しく、
今回は結構ハードなテストでした。

今週は課題が少し減ってます。
算数のやり直しをすると共に、
次回タームでどう振る舞えばよいか、
しっかり作戦を立てて
挑んで欲しい想いです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ