淡々黙々。

小6の女の子が1人、毎週毎週
月曜日学習会にてトレーニングを
続けています。

この子は完全に自分がやるべきことを
理解し、自分にあったトレーニングを
自分で考えられるようになり、
本当に自立しました。

最近は算数にどハマりしており、
月曜日だけでなく、土曜日も5.6時間くらい
ぶっ通しで自習室で
解きまくっています。

伸び悩んでいる時に必要なのは、
それなりに時間を傾斜すること、
そして、アドバイスを聞く耳を持ち、
素直に取り組み続けることです。


小学生は、成績の良し悪しではなく、
分からない時にどう対処するのかを
学ぶ、ということがとても重要で、
やり方を誤れば、思うように
伸びないこともあります。



さて、
今週から、土曜日理系講座が
スタートします。
テキストも木曜日か金曜日には届き、
お渡しできる予定です。

今年は、能力的に難易度が
高いものはなかなかはじめから
要求しづらそうだったので、
「中学入試の攻略理科」を
選定して、基本のキから
受験対策に繋げられるよう
スタートアップしてゆきます。
例年ではもっともやさしめな
スタートですね。

関心が待てそうな内容から
スタートをしまして、
過去の算数内容も振り返りながら、
中学に向けた思考の基礎体力を
つけてゆきます。

過去を振り返ってゆくと、
新しい気づきもあって、
先取りでは味わえない
楽しさ、喜びが
あることかと思います。

通常授業ではなかなかできない
振り返りと深化の時間を
たっぷり楽しんでゆきましょう!

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ