算数総合テスト。

本日小5は算数総合テストでした。

上位から順に、95点、87点、81点と
高得点帯が並びました。
やはり、丁寧に自宅学習が
出来ている穴のない子が
上位をとった感じでした。
これくらいで良い、と高を
くくってしまうと、
思わぬ落とし穴がありますね。


個数の扱い方が難しい問題、
コラッツ予想の問題なども
導入した、初見問題も
ちりばめながら、
現時点での応用力を
見させていただきました。

コラッツ予想の(3)の応用問題は、
初見では難しいと思われたのですが、
正答している子もおり、
驚かされました。

この問題は最近全国の私立中で
流行っており、高校入試にも
散見されますね。


次回総合テストも、
最近のトレンドも踏まえ、
いろんな初見問題に
対応してもらおうと思っていますが、
しかしそれらは、完全に
その単元の基本が身についていたら
対応できるものであり、
特別な対応よりもむしろ、
きちんと分かって学習をすると共に、
分かっているけど反復をして
習熟を深める、という動きが
とても重要です。


繰り返して、深い理解に
到達すること、処理速度を
上げてゆくこと、そのために、
分かっていても解く、という
「勉強」を大切にしてください。
特に今はそれがとても
重要な時期かと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ