大切なことは。

小学4年生には全体に丁寧に話をしました。


「自分でチェックを入れ、自分でやり直し、

自分で確認をできるようになるための

漢字のトレーニングです。」


”ただ覚えれば良い”というようにも

思われるものですが、割と賢そうでも実際は

能力任せにやっている場合も多く、

学力それ自体としては向上をしていないという

ケースももしかしたらあるかもしれませんね。



しかし本当に重要なのはオリジナルの工夫といいますか、

いかにやるときに”効率的にやるか”、”段取りを組むか”という

そういう類の思考なのです。これはのんびりのんびり

やっているとなかなか生じ得ません。

ある程度の負荷が必要です。

量的にも、質的にもです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ