入園式。

本日は、愛の泉こどもの園の
入園式でした。

大学時代の先輩なお子さんが
入園するということで、
ご挨拶もかね、ユウ君を連れて
午前中は園に向かいました。


彼はしかし本当に幸せ者ですね。
本当に色んな大人に声をかけてもらい、
触ってもらい、優しくして
もらっていますから。


さて、園には入園を喜ぶ
子どもや親御さんの姿が
たくさん見られ、ほっこりと
した気持ちになりました。


妻の園は本当に人気のようで、
今日塾の面談に来られていたご家庭も
検討していたけど入れなかった、と。
お話をされていて、私はあまり
園の経営の話などは
関係ないのでほとんど
しないのですが。
私は単に、年長児のワーク指導を
行っているだけですから。

周りからそのようなお声を
頂くことは本当に多いです。


地域でもマンモス園の一つとして
数えられていますが、
園児に対する保育者比率の面からも、
支援の先生の人数からも、
その手厚さが伺えますし、
また、給食自体も園の農園からの
安心食材を使用したりと、
本当にきめ細やかにされていると
思います。


園、というものに関わり始めてから、
この時期の情緒豊かな経験が
その先の人生の礎になるのだなあと
確信することができましたし、
三つ子の魂百まで、といいますが、
本当に、この時期のあり方は
小学校中学校、ひいては
大人になるまで変わらず、
幼い時期は、いえ、幼い時期こそ
教育の力が求められるのだと
確信するに至りました。


本日入園されたみなさま、
本当におめでとうございます。
今から、本当に色々な経験をし、
豊かに育ってゆくことでしょう。
とても楽しみですね。

また、
年長時には、私と関わる機会が
あるかと思います。

その時は、是非楽しく、
学びの時を過ごしましょうね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ