新しい絵本。

このシュールな感じが
私の好みにぴったり合います。

先日アカチャンホンポに寄った時に
新しく購入した絵本です。

新生児の頃は、色ベースに
絵本を選んできました。
現在もそれは変わりませんが、
段々と概念を含む本、
あるいは、隠れたものが
見えるような構成になる
絵本に移行しようと考え、
絵本選びに変化を加えました。

今日初めて読み聞かせましたが、
相変わらずよく分かっているのか
いないのかは分かりませんが、笑
手足をバタバタさせて喜んで
いました。

個人的な研究をよそに、
彼は単に可愛い姿を
披露していました。


全然関係ないのですが、
先日ユウ君を教会に連れて行き、
聖歌をみんなで歌っていた際に、
彼は全力で歌っていました。。。

赤ちゃんってこんなに歌うの?ってくらい
口を動かしてあーあーうーうー言ってて、
親は喜ぶよりも先に唖然とするという
驚くべき経験をしました。

その時歌っていた曲は、
幼稚園のクリスマス会の際に
幼稚園児が歌う曲で、
お腹の中にいた時に高頻度で
聞いていた曲でした。

それも何らかの影響が
あったのかな?と妻と話してましたが、
びっくり仰天でした。

その日以降、機嫌がいい時に
親が口を大きく動かしながら
何らかの歌詞のある歌を歌うと、
時折それに合わせて歌ってきます。


彼は今日で生後2ヶ月を迎えました。
毎日本当によく笑い、
そして、本当に楽しそうです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ