名前の理念。

ユウ君には、ほぼ毎日
絵本の読み聞かせをしています。
興味なければまあいっか、
くらいな軽い気持ちで
読み聞かせを始めましたが、
コンスタントに集中して
絵本に見入っています。

まあ、この時期に乳児が
楽しめる絵本は、
ストーリーよりも
色合いが問題だったりするので、
ストーリーはほぼないですが、
だんだんとストーリー性のある
言語多めな絵本に移行できる
タイミングを考えながら、
変化を捉えつつ
とにかく毎日読み聞かせます。


最近は、親が会話してると
合いの手を打つように会話の
合間に声を上げるようになりました。


私なんかは昼からの仕事で、
かつ飲み会などというあんまり
意味のない時間も過ごさず
即帰宅していますので、
朝と夜は全てユウ君に時間を
注いでいます。

赤ちゃんの前でやる夫婦の会話量も
必ず赤ちゃんのボキャブラリーに
影響を与えると思っており、
それは、小中学生相手にも
同様のことが言えると思っています。


結詩、という名前も、
言葉を大切にして欲しいという
意味を込めてつけました。

理念は、行動を制御します。
意味を意味たらしめるものは、
親自身だと思っており、
どう育って欲しくて名前をつけたのか、
ということをいつも考えながら、
子育てをしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ