よく考えて書く、という機会。

4年の作文課題は、かなり
安定的になりました。
この一年でも随分内的世界が
深まったことを確かに感じられる
成長を見ることができました。

今週の課題に、
「人と動物の違いは何か?」
というテーマの説明文があったので、
「筆者が説明している以外の
違いを具体例を挙げて説明しましょう」の
作文課題を課しました。

「絶対思いつきで書かないでください、
できれば、お父さんお母さんと
議論してください。
どれくらい考えて書いたか、
それを楽しみに待っています」

と授業後に締めくくり、
生徒たちを送り出しました。

すみません、お父様お母様方には
少し御負担頂くかもしれませんが、
是非一緒に考えていただけたら
幸いです。


授業終わった直後に
物思いに耽り、考え込んでいる
生徒たちを見て、微笑ましく思いました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ