初の1位。

5年生は、最近本当に算数の課題が増えて
大変だったと思います。

国語も毎週、やや頭を使う
作文課題が並行して続きますし、
社会は高難度なところまで
理解することを要求してきました。

今回の模試はどうなるかと
観察してましたが、
平均30点以上の伸びを実現し、
MAXの伸びは40点ほど。

課題を具にチェックし、
指示した通りに努力をし、
必要なことを身につけようと
必死になっていた子たちは、
やはり大きく伸びました。

この時期からは、誰がトップに
台頭してくるかかなり未知です。


今回トップに立った子は、
これまで一度も1位になれずに
過ごしてきた子で、
いつも惜しいなあと思ってきましたが、今回
2位に20点ほど差をつけ、
1位となりました。
よく普段の学習状況を見ていると、
そうなることは必然だったようにも
思えます。

話したことを素直に受け取る
器を持ち、理科が大好きな
理系っ子のようです。

今年、算数にのめり込むことができれば、
はるか高い地点に到達でき、
能力は大きく開くと思います。



研究、研究、研究を重ねれば、
全体の実力はさらに開花する
1年となるでしょう。

ちなみに、今回はこの子以外も
点数は大きく伸びた子が多く、
しかし、伸びた子がどういう
努力を日常的に積んできたのかを
考えると、やはり必然のように
思われます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ