今低学年が持っている教材にこんなタイトルの
問題が付いてたのですが、難しすぎ!汗
私も一緒になって考えていましたが、
よくこんな難易度の問題解けるなぁと
感心していました。
算数の方も順調に完成してきており、
11月くらいには3年用教材を渡して
一気に完成に向けて進んでいく予定です。
今日は、375+198みたいな計算を
簡単に解く方法なんかも学習しました。
「198は200より2小さいから、
一旦200増やしてから2小さくすれば
答えになりますね。」
てな具合で、同じ問題であっても
数字の分解を使って簡単に処理していきます。
計算というのは、機械的に同じ方法を繰り返して
精度を上げていくようなものと、考え方を
工夫していろんな観点からアプローチして
技術を習得していくものがあります。
小学生には是非、その両方をトレーニングして
数に対してより自由になれば良いなと思いながら
能力開発に勤しんでいます。
0コメント