ナンバープレイススペシャル。

今低学年が持っている教材にこんなタイトルの

問題が付いてたのですが、難しすぎ!汗

私も一緒になって考えていましたが、

よくこんな難易度の問題解けるなぁと

感心していました。


算数の方も順調に完成してきており、

11月くらいには3年用教材を渡して

一気に完成に向けて進んでいく予定です。


今日は、375+198みたいな計算を

簡単に解く方法なんかも学習しました。

「198は200より2小さいから、

一旦200増やしてから2小さくすれば

答えになりますね。」

てな具合で、同じ問題であっても

数字の分解を使って簡単に処理していきます。


計算というのは、機械的に同じ方法を繰り返して

精度を上げていくようなものと、考え方を

工夫していろんな観点からアプローチして

技術を習得していくものがあります。


小学生には是非、その両方をトレーニングして

数に対してより自由になれば良いなと思いながら

能力開発に勤しんでいます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ