中1の定期テストも終了。

附属・清和・成穎の定期テストが終わりました。

成穎以外はテストの点数も出揃いました。


「今回は大丈夫かな・・・」


本心はそういう心配でいっぱいでしたが、

結果的には色々ドキドキさせられながらも

蓋を開けてみればよく頑張っていたなという

結果で終えることができました。


この子たち、授業中は本当にホワホワホワホワしていて

大丈夫かといつも心配してしまいますが、

想定以上にいろんなことをきっちりとこなす努力を

している裏の姿を感じ、ホッとした日にもなりました。



今日は附属と清和の子は英語を中心に、成穎の子とは

比例反比例の応用問題を中心に、公立の子とは

英数をバランスよく実施していきました。


この子たちは、分からないことは素直にきっちり

私に伝えてくれ、私も教えるというよりは、

高校・大学にまで通づるものとして知識を伝えてゆきたいと

思っていますし、ただ解けるだけでなく、応用できるような

考え方を習得して欲しいとも思っています。


私に一を問うと、場合によっては十くらい返ってくるので、

生徒たちは面白がって質問することもあるようです。

「この人、何聞いても無理やり答えてくるから変。」とか

子どもたちは思っているかもしれませんが。



しかし、勉強というのは、最後の最後は孤独、そして、

自分との戦いを制してこそ本物になってゆきます。

少しずつ自分の学びのステージをあげてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ