自習室開講間近。

基本的にオープンスペースで
自習もさせてきましたが、
満を侍して、個別ブース付きの
自習室を用意する運びと
なりました。

上記のようなブースを
計15ほど、対面式の質問デスクを
6席ほど、合計20席以上の自習室を
開講いたします。

今から3週後には使えるようになります。

今までは、こういった自習ブースには
否定的な気持ちもありました。
勉強しない子は、結局こんな場を
用意したところで変わりませんし、
家での勉強量が増えなければ
成績は伸びないと確信していたからです。

今回こういう場を作ろうと思ったきっかけは、
そんなに大した動機でもありません。
めっちゃやる気がある子が、
つまり、これまでこういう場を
必要と感じていなかった子たちが、
すっごい集中できる場所を特別に
設けたらなにが変わるかな?というのを
見てみたい、というものです。

私は、生徒の本質が変わらなければ
いかに量を増やしたところで
時間の使い方が上手くならず、
飛び抜けた成果は出ないと
思っています。

家でやらない子は、変わらないです。
家でできない子は、変わらないです。

わたしは、家でもできるのに
時間をかけて場所を変えて学ぶのは
正直コストだと思ってますし、
そのコストをプラスだと思えない
学びしかできないならば、
ただの消費者で終わると思ってます。

しかし、コストをかける価値を得られる
確信がある子にとっては、
有意義な場となるでしょう。

せっかく来るなら、プラスにする。
そんな意気込みで通ってもらえる
自習室になればいいなと思ってます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ