量の感覚。

数字をどれくらい”量”として捉えられているか、

比の領域に入るとよくそれが見えます。


よくあるのが、比で置き換えた値が

例えば個数を表しているのか、金額を表しているのか

それを曖昧にしたまま計算をスタートしてしまうことです。


これは中学生の文字式の領域でも見られるもので、

比や文字を扱うにしても、それが示している”量”が

何であるのか?ということを常に説明できる状態で

解き進めていくということは必須条件の一つです。


今課題として出題しております

”基本演習問題集”は、それを最も基本的なレベルから

理解していくのにうってつけの問題集です。


是非一度解けたくらいで満足せず、2回3回と

一瞬で答えが導けるまでトレーニングをして欲しいと思います。

これは”一回解く”が課題なのでなく、それに準じた小テストが

一瞬で満点になる次元にまで到達する、”テスト対策”が課題です。


基本が成り立っていれば、応用問題は解けます。

いや、解くに値する力がつきます。

ついていない場合、もっと速く一瞬でその問題が

解けるまでトレーニングしたほうが良いでしょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ