小6の理科は、体の機能についての
話を進めていっています。
本日は、目の話で盛り上がりました。
人が、網膜に入ってくる光量を調節する際、
虹彩をどのように調節して瞳孔の大きさを
変化させているか?という話であるとか、
レンズを通して網膜に映される世界は
実は反転した世界であるという話であるとか、
具体的な話をしながら授業を進めていきます。
レンズの膨らみの調節についての話は、
今日は時間がなくて割愛をしましたが、
時間があるときに追加で話したい内容ですね。
生徒たちは理科の授業がとても好きであり、
質問の回数もかなり多いです。
身の回りのことに大きな関心も向けているのでしょう。
私自身、小中高生時代は理科がとても好きで、
算数と並んでとても得意な教科の一つでしたが、
実際それは映像で見たり、図鑑で見たりした
雑学的な知識に裏付けられています。
人が知らないような知識を本で得ていくというのは、
実際学習において最も根本的な情報源を得て、
授業自体を”思考する”プロセスに変える
重要な機会なのかもしれません。
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