新しい教材が好き。

小学5,6年生の新しい教材が到着しています。


・予習シリーズ国語、算数(国語は5年のみ)

・漢字とことば(5年のみ)

・計算問題集

・基本演習問題集国語、算数


届いているのはこれらの教材です。



これまで購入していなかった

『基本演習問題集算数』は、生徒たちが独自に

何か復習をしたいという時に良いだろうと

課題外で”独自に取り組めるように”用意した

教材の一つとなっています。


小学5,6年生にも野心を感じ始めており、

「宿題が終わってから何かに取り組むならば何か?」

というテーマは常にあったものでした。

割と多方面の親御さんからご相談がありました。


演習問題集では、どうしても独学では難しい内容が

出てきて、教材を開く敷居が高くなります。

ですから、自分で教材を開いて基本の確認をしようと

意識的に取り組めそうなくらいの敷居の問題集で

あえて用意をしまして、生徒たちには是非

この教材で自主学習をしてもらえれば良いなと思い、

用意をさせていただきました。



すでに教材は届いていまして、

「今日持って帰りたい人は持って帰っていいよ。」

と言ったら、一人の生徒さんが「持って帰りたい!」と

すぐ反応して持って帰りました。

新しい教材を手にし、眺め、これからこんなことを

習っていくんだろうなと想像力を膨らませていることでしょう。

新しくもらう教材っていいですよね。

私もとてもこの瞬間が好きでした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ