計画立てれるの?笑

中1の子が課題に焦っていたのですが、

今日は熱心に取り組んで国語の課題を終えました。

そこで、私はその子に言いました。


「ねえ、自分で課題計画立てれてるの?

あと2週間くらいあるんだよ。その量って

実は全然多くないし、すぐ終わると思うけど。

ちゃんと何ページあって、いついつまでに終えてって

大まかな段取りを組んでから勉強したら?

とりあえず順番にやろうって闇雲に取り組むと

量感覚がつかめないから焦ったりもするんだよ。」と。


確かに英語はかなり苦戦してまして、

形容詞・副詞・複数形は授業でどうこうというより

自分で覚えたり、仕組みを掴んだりしていく必要があるので

時間はかかりがちになっています。

しかし、そういったことについても、自分で分からないことを

分かるようにしていくための作戦が必要になります。

今は幾分かは一緒に解説しながらやっていますが、

年内にそういった点を自立させていくのが当面の

目標になってきていると言えます。


小学生の時から、好きな順番に取り組む習慣はあったので、

このタイミングはいい機会で、色々アドバイスもできました。

中1のこの時期から冬くらいまでには、大抵の子の学習スタイルが

確立してくる時期になります。


分からないことに対して、ただ順番にやるのでなく、

何ができていないかを分類し、対象化し、特定の領域を

叩くように学習できるように意識を作っていくことは

これからにとってとても重要なことになります。


素直で努力家ですから、それに加えて

学習をしていく上での作戦を練り、どう対策をとっていけば

目の前の不明を解決していけるかという知恵を携えて

一層完成度を高めてほしいという気持ちで、

指導にあたっております。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ