はじめてのじゅく。

低学年コースに、夏休み、
読書感想文を学びに
小さなチャレンジャーが
やってきました。

プレゼントでパズルも買ってきて、
今日は導入だったので
一緒にルール説明して
やっていきました。
めちゃめちゃ楽しんでました。笑

一部、指導させていただいている
幼稚園でも実施しています(^^)


さて、まだ幼稚園あがったばかりで、
私も毎年年長さんを見てますから
「作文なんか書けるのか?」と
全くの未知です。

今年の目標は、素直な生活体験を
具体的に描写することです。
方法、テクニックよりも、
らしさが出るような表現を
意識しながらやれたらいいかな、と。

あとは、接続詞を多用することです。

色々まずは思ったまま
書いてもらってますが、
やはり文に接続詞が表れません。
仕方ないのですが、使用経験のない
文脈は、こちらである程度
コントロールして身につけさせる
必要があります。

まあ、これからですね。

夏休みを通して、
具体表現の描写や
接続詞の使い方を
学べたらいいなと
思ってます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ