単位の学習。

予習シリーズ計算問題集には、

単位変換がめちゃくちゃ膨大に問われておりまして、

苦手な生徒はボコボコにされていたようです。


それは去年の生徒さんも同様で、

「単位が分からない・・・出来ない・・・」と

言い続け、結局何とか掴んだのは11月くらいの

ことだったように記憶しています。


あれほどしつこく繰り返し繰り返し問われるので

嫌でも法則を掴んでしまったと言っていました。


塾としても、スルーできないように小テストに

単位の問題は出題させてもらっています。

先生やりやがったなって顔を見ました。

当然やるに決まっています。

課題から小テストを作ると言っている以上、

しっかり問うに決まっていますから。

加えて、こういう基本的な問題ももちろん出題します。

(3)は別解があって、全整数から奇数を引けば偶数なので、

奇数を求めて全体から引くっていう手法も生徒によっては

試していた子もいましたが、しっかり場合分けして

解く方法を優先して習得してもらいました。



話が逸れましたが、しばらくは本当に単位ラッシュです。

速さの単元や容積とグラフの単元への準備でもあります。

不要なタイミングでいきなり単位を学習させているわけではなく、

すぐ後に習う内容に即して基本事項の習得を促しているので、

しっかり穴のないよう、即単位変換が可能になっている

状態を作っていてください。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ