平行と斜めの連比。

中3は、相似を利用した
斜めの線分の比例配分と
面積比までを学びました。

ここで学ぶのは、ゴリ押しの手法です。

分かるとか分からないの領域ではなく、
表した数量を用いて長さの比を
算出して、面を計量する
能力の育成。

というか、数学は基本的に
基礎テクニックがあれば
後は全てゴリ推せるので、
解答に辿り着かない場合は
使える技術が少ないのが
原因になっています。

むしろ、解法に頼らなければ
なんともならない状態を
なんとかするために勉強
しているとも言えます。

数学が苦手な子は、
この辺の感覚が少し
違っているんですよね。

こうあるべき、こう考えるべき、
みたいなものから早期に
卒業してゆくことが目標です。

手にした武器をどう使うか?
という視点で問題に挑めるように
なると、次元の高い思考を
できるようになります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ