「図形問題っていうのは、
いろんな人が同じ答えにたどり着いた時に
通ってきた道が全然違うことがある。
すげぇ不器用なやり方で時間ばかりかかって
やっと答えにたどり着く人もいれば、
単純な仕組みだな、と考えてさっさと
数行の式で問題を解いてしまう人もいる。
君たちは後者になってほしい。
大切なのは、答えより視点。
どう図形が見えているかということだ。
視点が変わることによって、いかに問題を
見る世界が変わるかということを、今日
一緒に経験してゆきましょう。」
今日の算数の授業の冒頭で小学5年生に
話をした言葉です。
この授業は、きっと後ろで勉強をしていた
中学生や高校生にとっても興味深いものであり、
幼い子が何ゆえ図形を得意になっていくのか、
その視点の指導について聞き入っていました。
小学5年生たちにとってもかなり今日の授業は
楽しかったようで、すっきりした表情で
帰ってゆきました。
自分の中に変革が感じられると、
通うモチベーションも上がってきますね。
しかし、そのためには、授業にのめり込む
本質的な学習欲が最大化されている必要があり
それは日々の積み重ねと、それゆえなんでも
自分にはできそうだ、という自信が重要で、
やはり気持ちの面が大きく習得を左右します。
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