答えとプロセス。

「図形問題っていうのは、

いろんな人が同じ答えにたどり着いた時に

通ってきた道が全然違うことがある。

すげぇ不器用なやり方で時間ばかりかかって

やっと答えにたどり着く人もいれば、

単純な仕組みだな、と考えてさっさと

数行の式で問題を解いてしまう人もいる。

君たちは後者になってほしい。

大切なのは、答えより視点。

どう図形が見えているかということだ。

視点が変わることによって、いかに問題を

見る世界が変わるかということを、今日

一緒に経験してゆきましょう。」


今日の算数の授業の冒頭で小学5年生に

話をした言葉です。


この授業は、きっと後ろで勉強をしていた

中学生や高校生にとっても興味深いものであり、

幼い子が何ゆえ図形を得意になっていくのか、

その視点の指導について聞き入っていました。


小学5年生たちにとってもかなり今日の授業は

楽しかったようで、すっきりした表情で

帰ってゆきました。


自分の中に変革が感じられると、

通うモチベーションも上がってきますね。

しかし、そのためには、授業にのめり込む

本質的な学習欲が最大化されている必要があり

それは日々の積み重ねと、それゆえなんでも

自分にはできそうだ、という自信が重要で、

やはり気持ちの面が大きく習得を左右します。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ