個数の表現。

中学1年生は、数学・英語のテストから。

特に今回は初めて代表作成のテストで生徒たちの計算力を

見ていったのですが、まだ計算が自己流で

ふとしたミスを誘発しやすい書き方で

好きなように解いている姿が散見されます。


好きなように解くのは良いのですが、

それが方法を駆使するのでなく、単なる論理の

飛躍であったとするならば、それはふとした時に

重大なミスを招くこともあります。

それを、人は”凡ミス”と呼びます。


今回の計算問題でミスしたものがあったとしたら、

意図してミスを誘発するように作った問題に

引っかかったということであり、それは凡ミスでなく、

論理の飛躍があったということです。

中1が引っかかりがちなところをチョイスしたので、

しっかり小テストにおいて、ポイントの確認と

様々な計算を演算していくときの途中式のあり方を

見直して欲しいと思います。



さて、本日の授業は主に方程式。

しっかり今日押さえて欲しかったポイントは、

個数の表現方法についてです。


「AはBより3こ多い。」に対して、

Bをxことすると、Aは(x+3)ことなる。


これは、前回同様なのでさほど問題にはなりませんが、


「AとBは合計10こ。」に対して、

Aをxことすると、Bは(10-x)ことなる。


という点を確認しながら進めていきました。


差が定まっている場合の2変数の表現方法については

大体の子がすぐに理解可能なのですが、

合計量が定まっている場合の2変数の表現方法は、

数学に慣れ始めたばかりの子たちには時折

掴みにくい場合もあるようです。


方程式でつまずきましたっていう場合、

それは計算ができなかったか、この2変数の表現で

よく分からなくなってしまったかのいずれかで

あるケースがこれまでも多かった気がします。


夏休みまでじっくり進めていくので、これからずっと

付き合っていく方程式の立て方の基本的な骨格を

しっかりと作り上げて、数学の力を鍛えてゆきましょう。

kojinkai

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