勢揃いの歴史授業。

昨日の雨は大変でしたね。

午前中も心配していましたので、

英語の授業は昨日のうちに中止にしましたが、

これだったらやっておけばよかったかな・・・と

少し後悔気味です^^;

まあ、安全が第一ですよね。



さて、今日は昨日の授業に来られなかった

6年生も含めて、久々に全員勢ぞろいでの

授業となりました。


「これ、説明してみて。」


というと、全員が全力で説明しはじめて、


「自分が何説明してるか分からなくなっちゃったw」


なんていう感じで、うちみたいに自由に発言する

スタイルにしていると、どうしても大人数だと

難しくなるんだな・・・ということを実感しました。

誰かにあてて発言をしてもらってもいいのですが、

自分が説明したい!という人間ばかりなもので、

良い意味で困ったものです。笑



本日は、鎌倉の経済・文化史を扱いました。

主に農業、定期市と座の出現、貨幣、

宗教、文学史、美術史について学習をしました。


軽くこれまでの授業の復習も入りまして、

知識の再整理も出来たと思います。


夏休みも授業は続行し、江戸時代が終わるところまでを

目標に進めていく予定です。

しっかりついてきてくださいね!

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ