謎の達成感。笑

中2は、英文法周りの足腰を
鍛えるトレーニングを
開始しています。

そもそもの話なのですが、
標準向けのなんでもないテキストの
確認問題や基本問題レベルで
1問でもミスがある、なんていう
状態では決して上位に立つことは
ないでしょう。

それは、数学でも理科社会でも
同じことなのですが、
そもそも、到達度に関する
目標設定そのものを勘違いしている子が
中2には結構多いのかなと思ってます。
だから、なかなか10位以内に
食い込まない。


だから、定期テストが終わってからは、
練度を上げるトレーニングを
徹底的に積みます。

間違いを、流さない。
見逃さない。一ミリも
ミスを許さない、
そんなトレーニングをします。


速習してゆく場合は、理解度8割で
駆け抜けてゆくことも大切ですが、
今回の目標は完璧な習熟です。

学習には明確な目標がいります。
それは、何を達成したいかによって
使い分けなければなりません。


満点に仕上げられて、
謎に達成感が高ぶる、という
経験をした子も多かったようです。

そして、満点に仕上げるために
よく解説を読んだり覚え直したり
する姿も見られるようになりました。

チェックシートが全て
⭕️で埋まった暁には、
英語が得意だ、という認識が
少しは芽生えるかと思います。

夏休みは、自分との戦いです。
与えられたことをやる、のではなく、
自分の足りない、に向き合う。

そんな夏になればいいなと
思って楽しみにしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ